( ' ◇ ' )

音楽ソフトMuse講座 ~テキストエディタでDTM~

試運転ちゅうー (ノシ・ω・)ノシ ドンドコドンドコ

カテゴリ:より深い設定 > RPN、NRPN

コメント数 ( 0 )  
RPN・NRPN を操作する (大文字)X値= 値 を2~3つ連続記述 概要 MIDI には、 RPN (レジスタード・パラメータ・ナンバー) NRPN (ノン・レジスタード・パラメータ・ナンバー) という種類のコントロールがあります。 リアルタイムに音色加工などができるようにという
 …続きを読む

コメント数 ( 0 )  
波形加工(出力変位特性) (大文字)R= 値.値.値 音色の「時間的変化」を加工します。 「時間的変化」と言われてもピンと来ないかな……(^^; ピアノの鍵盤を叩くと「ぽん!」って音が鳴りますよね。 この「ぽん!」が完全に鳴り止むまでの時間設定をするのがこの記述です
 …続きを読む

コメント数 ( 0 )  
波形加工(変調特性) (大文字)W= 値. 値. 値 ビブラートの「揺れの速さ」「大きさ」「時間」を設定します。 概要 W= には 3つのパラメータがあり、左から順に下の値を設定します。 ピリオドで区切ってください。 揺れの速さ (ビブラート・レイト) 揺れの大きさ (ビブ
 …続きを読む

コメント数 ( 0 )  
波形加工(周波数特性) (大文字)Q=値.値 音色の「明るさ」と「強調」を加工します。 概要 Q= には 2つのパラメータがあり、左から順に以下の値を表します。 ピリオドで区切ってください。 音色の明るさ(カット・オフ・フリケンシー) 値が大きいほどカタく明るい音にな
 …続きを読む

コメント数 ( 0 )  
ドラムの鳴り物の設定を変える (大文字)X99=値 X98=値 X6=値 ドラムの鳴り物ごとの設定をします。 概要 X99=パラメータ ……何の設定を変えるかを指定 X98=ノート・ナンバー ……どの鳴り物を変えるかを指定 X6=値 ……どのくらい変えるかを設定 X99=24 X98=nn X6=値
 …続きを読む

コメント数 ( 0 )  
ピッチの微調整(マスター・ファイン・チューニング) (大文字)X101=0 X100=1 X6=値 音色のピッチを微妙に変更します。 概要 半音の100分の1という細かい単位(1セント単位)でピッチを変化させます。 U(ピッチ)とは違い演奏表現に積極的に使うようなモノではなくて、
 …続きを読む

コメント数 ( 0 )  
ピッチベンド幅の設定(ピッチベンド・センス) (大文字)X101=0 X100=0 X6=値 U(ピッチ)効果をかけるとき、最大どのくらいピッチを変化させるのかの設定をします。 記述例 X101=0 X100=0 X6=24 設定範囲 X6=0 ~ X6=24 初期値 Muse での初期値は X6=24  (±2オ
 …続きを読む

↑このページのトップヘ