( ' ◇ ' )

音楽ソフトMuse講座 ~テキストエディタでDTM~

試運転ちゅうー (ノシ・ω・)ノシ ドンドコドンドコ

カテゴリ: より深い設定

コメント数 ( 0 )  
Xコントロール (大文字)X値= 値 MIDI コントロール・チェンジ・ナンバーを直接設定します。 概要 下は、比較的使う機会が多いと思われる主なコントロールです。 音源によってはもっとたくさんのコントロールが使えたり、逆に対応していないコントロ-ルもあったりします(^
 …続きを読む

コメント数 ( 0 )  
RPN・NRPN を操作する (大文字)X値= 値 を2~3つ連続記述 概要 MIDI には、 RPN (レジスタード・パラメータ・ナンバー) NRPN (ノン・レジスタード・パラメータ・ナンバー) という種類のコントロールがあります。 リアルタイムに音色加工などができるようにという
 …続きを読む

コメント数 ( 0 )  
ROOMコマンド (大文字)*ROOM " " たとえば、一口に「リバーブ」と言ってもいろいろありまして(^^; 楽器を鳴らす部屋によって響き方は違いますよね。大きなホール、小さなホール、自分の部屋の中……。 その「部屋」の種類を選ぶのが ROOMコマンドです。 概要 この ROOMコ
 …続きを読む

コメント数 ( 0 )  
波形加工(出力変位特性) (大文字)R= 値.値.値 音色の「時間的変化」を加工します。 「時間的変化」と言われてもピンと来ないかな……(^^; ピアノの鍵盤を叩くと「ぽん!」って音が鳴りますよね。 この「ぽん!」が完全に鳴り止むまでの時間設定をするのがこの記述です
 …続きを読む

コメント数 ( 0 )  
波形加工(変調特性) (大文字)W= 値. 値. 値 ビブラートの「揺れの速さ」「大きさ」「時間」を設定します。 概要 W= には 3つのパラメータがあり、左から順に下の値を設定します。 ピリオドで区切ってください。 揺れの速さ (ビブラート・レイト) 揺れの大きさ (ビブ
 …続きを読む

コメント数 ( 0 )  
波形加工(周波数特性) (大文字)Q=値.値 音色の「明るさ」と「強調」を加工します。 概要 Q= には 2つのパラメータがあり、左から順に以下の値を表します。 ピリオドで区切ってください。 音色の明るさ(カット・オフ・フリケンシー) 値が大きいほどカタく明るい音にな
 …続きを読む

コメント数 ( 0 )  
ポルタメント(CC#65) (大文字)X65=値 「ポルタメント」というのは音と音を滑らかにつなぐコントロールです。 設定範囲 X65=0  (オフ) X65=127  (オン) ただし、ポルタメントを使うには、あらかじめポルタメント・タイム (X5=) で「どのくらいの時間で音を繋
 …続きを読む

コメント数 ( 0 )  
モノ・モード・オン(CC#126) (大文字)X126=0 モノ・モードは「単音しか演奏できない (和音が演奏できない) 状態」にします。 概要 「ポリ・モード」では、単音を弾いても前に出した音は消されず次の音を出します。 これに対し「モノ・モード」は、前に出した音を強制
 …続きを読む

↑このページのトップヘ