波形加工(出力変位特性)
(大文字)R= 値.値.値
音色の「時間的変化」を加工します。
「時間的変化」と言われてもピンと来ないかな……(^^;
ピアノの鍵盤を叩くと「ぽん!」って音が鳴りますよね。
この「ぽん!」が完全に鳴り止むまでの時間設定をするのがこの記述です。
概要
R= には 3つのパラメータがあり、左から順に下の値を設定します。ピリオドで区切ってください。
- 音が出始めてから、最大の音量に達するまでの時間 (エンベロープ・アタック・タイム)
- 最大音量から、持続する音量に減衰するまでの時間 (エンベロープ・ディケイ・タイム)
- 鍵盤を離してから、音が消えるまでの時間 (エンベロープ・リリース・タイム)
設定範囲
R= 1. 2. 3 それぞれ 0 ~ 127(音源により、設定範囲が 14 ~ 114 のものもある)
初期値
R= 64. 64. 64記述例
@A P1 R= 64. 64. 64 ; Aメンバーのピアノを加工
省略
R= に続く数字は、次の指定でも同じ設定である場合これを省略できます。(ピリオドは省略できません)
@A P1 R= 64. 64. 64
#A0 d1
@A R= 100 . . ; 数値の省略を使用。R= 100. 64. 64 と同じ意味。
#A0 _ d _
音を確認する
- Muse 本体のメニュー「機能」→「楽器の視聴」を開きます。
- 右下隅っこに「波形」というボタンがありますでしょ。これを押してください。
波形の加工画面が開きます。 - 上部に R= 64. 64 .64 と表示されていますね。
いちばん左のバーをぐいっ!と100くらいまで上げて、その状態で「グランドピアノ」を鳴らしてみましょう。
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